2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2024年3月 | トップページ

2024年4月

2024年4月21日 (日)

旅行へ行くときの節約2 電車を使う。

近鉄電車を使って旅行をする。

近鉄の株式優待券が送られてくるから。

年2回、優待乗車券が4枚づつ送られてくる。

名古屋、伊勢志摩に行くのにつかえる。

 

近鉄の魅力は特急の車両がゆったりしていて楽しいこと。

昨年はひのとりで名古屋まで行った。

プレミアムシートの最前列の席を予約でとった。

とはいえ,帰りの分だけしか取れなかった。

 

車窓から見える景色が結構楽しい。

プレミアムシートの座り心地はものすごくよかった。

 

荷物を担ぎ、ビジネスホテルに泊まり、まるやのひつまぶしを食べ、市立科学館でプラネタリュームを楽しんだ。

熱田神宮にも行った。

 

彼女と二人、荷物を担いでの散歩も楽しかった。

 

食事は、昼にはちょっといいものを食べる。

今回はひつまぶし。

 

夜は、きしめんを食べる。

翌日のランチは有名なお店でエビフライをいただく。

これが安い。量がたっぷり。

 

ランチは豪華に、ディナーはその土地の名物をリーズナブルに食べることにしている。

 

ランチサービスは、いいお店でいいものが安く食べられる。

僕は酒を飲まないので、ディナーは名物を食べるということで安く上げることができる。

 

都会を旅行するときにはこのパターンの食事。

 

名古屋は、いろいろおいしいものがあるので、こんな感じで楽しむ。

 

年に10回宿泊する。

そのためにも贅沢はしてられない。

 




2024年4月20日 (土)

神戸に行ってきた1

ベルトの新しいのを買った。

直線ではなく湾曲しているもの。

非常にうまく体に沿ってズボンがずれにくくなっている。

普段は2000円までのものを買うのだが、この時は、5000円以上奮発した。

やはり高いものは良いものがある。

北新地駅から堂島地下センターのほうに向かう所のお店。

 

もう一本黒のベルトが欲しいということで、北新地に買いに行くことにする。

 

大阪市内のお出かけということで、昼食は何がいいかという考えた。

最近、家での彼女の料理ばっかり食べているので、ジャンクなところでかつ丼が食べたくなった。

 

大阪にもかつ丼のおいしいところはあるが、前に食べて良かった、神戸三宮の七兵衛さんへ行くことにした。

JRで北新地まで。

そこから歩いて阪神梅田。

三宮まで行く。

三ノ宮駅近くのガード下を西に。

七兵衛さんにつく。

ついたのが11時5分。

お店の開店は11時10分。

ちょうどいい時間だった。

平日だったので、一番乗り。

とはいえ人気のあるお店、続々と来店者が増える。

そして、今の時代、出前館からの注文なども入ってきていた。

 

玉子とじかつ丼を頼む。

これでご飯普通。

カツもノーマル。

結構な量だ。

これで800円税込

 

満足感充分。

量も質もいい。

カツの上げ具合もいい。

いつも通りのおいしさである。

ただ、ちょっとカツの量が僕には多くなってきたかなという感じ。

 

ただ、セットにしなかったのでみそ汁も、サラダもなし。

それは次は頼んでみよう。

 

久し振りに散歩。

メリケンパークに向かう。

その前に、ある買い取り専門店さんから出てきた店員さんに話しかける。

金のインゴット100gならばいくらで買ってくれるかと聞く。

彼が言うには,「買った時の書類はありますか。」

このチェーン店での常とう手段。

これがないと買いたたくのだろう。

他で売ったときこんなことを言われたことはない。

 

買取金額は田中貴金属の発表の買い取り金額。それから手数料を10%もとるそうな。

手数料取らないとやっていけないとおっしゃる。

他の店では、こんな手数料をとらないお店もあるのに、よくそんなことを言えるのか。

それを信じる人が一定数いて売るのだと思う。

 

そりゃ大儲けできるはず。

金100g買い取っただけで13万円も儲かるんだから。

 

そらあんだけコマーシャルのするのもわかる。

 

それから南に歩く。

アフラックの代理店でティッシュをもらう。

横にあるアヒルのマスコットを欲しいというと、見積もりをさせてくれたらあげると。

こちらは、保険には入れないからだ、仮に入れてくれるなら喜んで入ってやろうという感じ。でも入れない。

 

それでも話を聞かせるというので、中に入った。

暇つぶしとしては持ってこい。

 

楽しく話をさせてもらって暇つぶしになった。

若い女性とお話をさせてもらうのは楽しくて良い。

 

 

 

 

その後、南京町へ。

 

昔よく言っていた台湾製の烏龍茶を売るお店に入る。

 




2024年4月16日 (火)

旅行に行くときの節約1(ガソリン代)

退職後だいたい年に10回程度、彼女(配偶者)と国内旅行を楽しむ。

移動は、近場(伊豆、長野、高知、広島、島根、金沢まで)は車で移動する。

それより遠いとことは飛行機、新幹線で移動、レンタカーを借りて旅行している。

 

旅行は好きで、退職後、車で移動することを前提に、プリウスを買った。

新車で買ったのだが、もう10年以上乗っている。

とにかく、燃費がいい。

普段でも1Lで20km。

旅行で長距離を走る時には25kmぐらい走ってくれる。

以前にのっていた車に比べたら、3倍ぐらい燃費がいい。

 

これが節約につながっている。

昨今、ガソリン代が非常に高い。

ただ、ガソリンスタンドによって値段が大きく違う。

でも、満タンで5000円程度。

 

一度の走行継続可能距離が長いので、安いガソリンスタンドを見つけたら入れることにしている。

近くでは和歌山が安い。

大阪では旧一号線沿いが安い。

 

特にそこへ向かって入れに行くということはしない。

でも、800kmも一度の給油で走れるから、高いガソリンスタンドであえて入れなければならない機会はほとんどない。

 

お酒を飲まないので、旅行中運転することは苦痛ではない。

 

それとプリウスはそれなりにいい車なので、運転は楽だ。

地方に出たときに、レンタカーを借りて乗る場合がある。

それに比べてやはりグレードが高いので、乗り心地がいい。

 

新車で買った値打ちは十分あったと思う。

 

病気をしたときに、ベットの中で車を買い替えようという妄想にはまった。

ただ、今のトヨタの車、20年程度は乗れるらしい。

 

僕も今68歳。

あと10年乗れるかわからないのだから、今のを乗り続けることに決めた。

 

僕の場合、自宅に駐車場もあるので駐車場代もいらない。

 

燃費重視で、彼女が選んだ車。

長くのっているので、いい節約になっている。

 




« 2024年3月 | トップページ