2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月30日 (土)

プロ野球開幕

昨年、オリックスを応援するためにネットTVを契約した。

全試合を見せてくれる。

コマーシャルが入らない。

イニング間のベンチの様子を見ることができる。

観客席の様子が見れる。

 

それが楽しい。

オリックスは阪急ブレーブス時代から応援してきたチーム。

以前は放送も少なく、球場にも何年かに一回ぐらい行く程度の、結果だけ見るファン。

その程度だった。

低迷時代はそれもなく、野球そのものから離れていたようだ。

野球観戦は楽しく好きだ。

 

現職時代は忙しく、行く機会も少なかった。

 

昨年から毎日試合を見るようになって、野球を楽しんでいる。

 

オリックスの状況は、去年から比べたら大きい戦力ダウンは仕方がない。

去年のようにぶっちぎりの優勝はないだろうと思う。

ただ、大きく置かれていくことはないと信じたい。

 

まずは今日の開幕戦。

ご飯を食べながらしっかり楽しませてもらう。

2024年3月20日 (水)

定年退職で仕事をやめて本当に良かった。

定年で辞めることが普通だと思って、それまで準備していました。
よほどのことがない限り、周りもそう選択すると思っていたのですがそうでもなかったです。
資産運用を若い時からやっていたからこそ、その選択ができたのだということを今頃気が付いています。

僕の若いころは、預金金利が高い時代だったので、資産運用なんてことを意識する人のほうが少なかったようです。

僕の場合は、やめる2年前にライフプランを立ててみて、やめられるということを確認して、大学への進学を決めました。

給料が下がった中で、残業代も出ない仕事を続けるのもあほらしく思い、また教員の場合は、再任用と言いながら仕事の負担も少なくならないのが現状です。

ボーナスも出ない中で働くというのは、自分のスキルを安く買いたたかれているような気がしたのでやめてしまいました。

 

今振り返ってこの選択はすごくよかったと思います。

いろいろ退職後に彼女と旅行したことなどが、非常に楽しめました。

 

やりたくないことをしなくてもいい生活が続いているのが本当にありがたいことです。

2024年3月 1日 (金)

ビビりまくって売っている

投資信託や株を売ってしまった。

手元に現金がたんまり残っている。

ここから何か買うのは高いので買えない。

毎日投信は続けている。

この分株は増えている。

 

毎日8000円。

月に18万円。

年間で200万円。

昨年1月から続けている。

 

特に株を勉強しているわけではないので、強くこうすればよいなんてことを考えてやっていない。

 

ただ、運がいいだけ。

 

ここのところ売ると上がるの連続。

 

とはいえ、売買益が出ているのは確か。

 

それはそれで、良いとしておくしかない。

 

今日は株は上がりそう。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »