2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« インデックス投信を売る | トップページ | 新NISAに対する備え。 »

2023年11月15日 (水)

断熱窓に換える費用が捻出できそう。

LDKの窓が南向きの掃き出し窓。

かなり大きい。

隣の家が建っているので、夏場の日差しはさほどでもない。

冬場はそれなりに光が入ってきて明るいのはありがたい。

ただ、大きい窓は断熱性が悪い。

築40年の家で、建付けはしっかりしていて、雨漏りなどもなく、躯体を換えなければならないこともない。

ただ、サッシなどは古く、アルミ製。

そして一重ガラスのワイヤー入りのものだ。

建った当時としてはかなりいいものらしい。

このころは、断熱なんてことはあまり考えていなかった時代。

エアコンをガンガン利かせればそれで済む。

そんなバブル期の建物だ。

 

今年の1月、入院後トイレやお風呂に入る関係から、リビングに布団を引いて寝ることにした。

もちろん、エアコンを利かして。

ただ、やはり病み上がり。

窓側からの冷え込みがものすごくきつい。

それに気づいてしまったのだ。

 

何年か前にLDKをリホームしたときに、これも直そうという考えも頭に走った。

費用が50万円もかかるので、そこはリホームしなかった。

 

設備を良いものに変えていくと、やはり悪いところが気になる。

玄関の引き戸を入れ替え、居間をペアガラスで二重窓にして断熱性を高めた。

 

そうするとここが気になる。

 

あと問題は費用面。

運がいいというか、また株式相場がいい感じ。

 

ちょうど売るのにいいタイミング。

必要なものができたときに株を売って捻出する。

そのいつものパターンだ。

 

リホーム費用、洗濯機、冷蔵庫、玄関引き戸、エアコン、インナーサッシ、トイレリホーム。

そして今度の断熱窓。

 

いいタイミングで株価が高くなってくれている。

 

物価が高騰中。

 

断熱窓は、国からの補助金が出るらしい。

ものすごくありがたい。

 

快適な生活ができると思う。

« インデックス投信を売る | トップページ | 新NISAに対する備え。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新されていませんが、大丈夫ですか?我が家の窓はペアガラス、レースカーテン、普通のカーテン、障子です。勝手口、玄関、トイレの窓にはプチプチフィルムを貼っています。

>飯田の愛読者さん
>
>しばらく更新されていませんが、大丈夫ですか?我が家の窓はペアガラス、レースカーテン、普通のカーテン、障子です。勝手口、玄関、トイレの窓にはプチプチフィルムを貼っています。

コメントありがとうございます。
実は、こちらのほうは、費用が月250円かかるので、無料のブログのほうに軸足が移っています。
https://ameblo.jp/himajinpart1/
こちらのほうをメインでやっています。

また来てください。
ココログでは、以前にあった懸賞がなくなって、6回も連続で入賞させてもらい、その商品でこのブログを維持してきたのですがそれも尽きてしまいました。
まだこちらも維持しますが、アメログにも見に来てください。
ご心配くださってありがとうございます。
あいかわらず元気でやっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インデックス投信を売る | トップページ | 新NISAに対する備え。 »