大動脈解離発病から1年たった。
去年の今日、大動脈解離で病院に運ばれた。
いろいろあって2カ月の入院。
無事一命をとりとめ年明けに退院できた。
あれからもう1年がたつのだ。
病院から帰ってきたときには、しっかり歩けず、立ち上がるのにもふらふらした。
退院の翌日、タクシーを使って散髪屋さんで髪の毛を切ってもらった時には、これからやっていけるかどうかものすごく不安があった。
その後、本当に回復がうまくいき、今では入院前の状態に戻っている。
ただ、体が寒さに対しては弱くなっているようだ。
退院当時は、体をひねったら、体の中にひねった痛みを感じた。
それでも心穏やかではなくなっていた。
最近は、あのひねった違和感だなと思えるようになってきた。
油断大敵、いつ再発するかわからない病気。
ただ、気をつけていれば、それなりに長生きできるらしい。
同じ病気で入院なさった方のブログを読ませてもらった中に、10kmマラソンを完走なさったなんて言う記事があった。
こういう記事を見せてもらうとほんとうに勇気が出る。
僕も、10kmぐらいは歩けるようになってきた。
そして、旅行も楽しめるようになった。
命拾いをしたことで、これからを楽しんでやろうという覚悟が決まった。
いろいろな意味で吹っ切れたことも多い。
一年たってみて、本当に皆さんにお世話になったことを感謝する。
同じ病気で有名人が亡くなったという報道が何回かあった。
その度にドキッとさせられる。
この病気、発作は突然にやってくるらしい。
僕の場合定期的に検査するので、それなりの予兆は見られるらしい。
そういう意味ではありがたいのかもしれない。
一年、生かせてもらえてありがたく思っている。
« 医療保険、生命保険って本当に不要? | トップページ | オリックス来年も応援します。 »
「心と体」カテゴリの記事
- 大動脈解離発病から1年たった。(2023.11.05)
- 11月になった。(2023.11.01)
- 検査に行って(2023.07.26)
- 退院後5カ月(2023.06.05)
- 大動脈解離、医療費600万円(2023.06.03)
コメント